開催
2023/04/09 21:12~

「ジェームズ・アンソール James Ensor風タッチ」AI画展

今回のAI画展テーマは1860年4月13日 - 1949年11月19日)は、19世紀後半から20世紀前半のベルギーの画家風タッチです。

アンソールは1860年、北海沿岸の海岸リゾート地であるベルギーのオーステンデ(オステンド)で生まれた[2]。1877年に首都ブリュッセルの王立美術アカデミーに入学し、1880年に帰郷するが、この3年間を除いて長い生涯のほとんどをオーステンデで過ごした。

オーステンデのアンソールの両親の家は観光客相手の土産物店を営んでおり、貝殻、民芸品、カーニバルの仮面などを商っていた。カーニバルの仮面が後に画家としてのアンソールの重要なモチーフとなったことはよく知られる。アンソールの父はイギリス系の人物で、数カ国語をあやつる教養人であったといわれるが、仕事らしい仕事はしておらず、土産物店はもっぱらアンソールの母が切り盛りしていた。長い生涯を独身で通したアンソールは、当時の美術の中心地であったパリとも無縁のまま、オーステンデの両親の家の屋根裏部屋をアトリエとして孤独な制作を続けていた。

アンソールの画風は19世紀から20世紀の多くの画家たちのなかでも、他に類を見ない個性的なもので、特定の流派に分類することは難しいが、パウル・クレー、エミール・ノルデなど多くの著名な画家に影響を与え、また20世紀の主要な美術運動であった表現主義やシュルレアリスムにも影響を与えていることから、20世紀美術の先駆者として高く評価されている。アンソールの作品はまた、油彩だけでなく版画の作品にも優れたものが多い。

初期には原色を多用した独特の色づかいによる室内情景や静物画などを描いていた。アンソールの絵に仮面のモチーフが現れるのは1883年の『人騒がせな仮面』(日本語題は『不面目な仮面』とも)からで、以後のアンソールの作品中の人物は、大部分が仮面をつけている(または仮面がそのまま顔と化している)ように見え、絵を見る者を嘲笑しているようである。印象派の影響を感じさせる赤を多用した華麗な色彩にもかかわらず、その画面にはどこか死の臭いが漂っている。

・代表作
キリストのブリュッセル入城(英語版)(1888年) - カリフォルニア、J・ポール・ゲティ美術館
陰謀(英語版)(1890年、日本語題は「たくらみ」とも) - アントウェルペン、王立美術館
嘆きのひと(英語版)(1891年)王立美術館
オステンドの屋上(英語版)(1891年)王立美術館
エイ(フランス語版)(1892年)ベルギー王立美術館
仮面に囲まれた自画像(1899年) - メナード美術館

・参考出典
wikipedia ジェームズ・アンソール

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